2021/10/21

児童発達支援と放課後等デイサービス

福祉の資格求人サイトを運営する、人材紹介会社フレディでは、放課後等デイサービスのお仕事を数多くご紹介しております。

先日は、放課後等デイサービスとはどんな施設なのかを、簡単にご説明させていただきました。

お役立ち情報:放課後等デイサービスって?

 

求人の中には、「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」と2つ施設の種類が書いてあるものがあります。この2つの違いは、下記のようになります。

 

児童発達支援:未就学児が対象

放課後等デイサービス:小学生から高校生までが対象

 

児童発達支援だけ、放課後等デイサービスだけの福祉サービスを行っている教室もありますが、「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の両方のサービスを行う「多機能型事業所」として運営している教室が多いです。少し早い時間帯は未就学児の利用者さんが、学校が終わる時間帯には小学生以上の利用者さんが来て、療育を受けているようです。

私どもの求人案件の中では、「児発放デイ教室」などという書き方をしています。

 

ご相談いただけましたら、このような違いなどもしっかりとご説明させていただき、ご転職によって、お仕事充実するようにサポートさせていただきます。

ぜひ、私どもにお手伝いをさせていただけたらと思っております。